オススメの妊娠・子育てマンガ

 周りの人が次々妊娠、子育てしていて、よくオススメのマンガを聞かれるのでまとめてみました。

 今やかなりの数が出版されている妊娠、子育てマンガでどれを読むのが面白いのかよくわからないと思います。

フィクションノンフィクション問わずです〜

超おすすめ

プロチチ

seiga.nicovideo.jp

これは名作なんで、是非とも読んでほしい。

 

ユンタのゆっくり成長記

seiga.nicovideo.jp

これも名作。てか、本当に上二つは子育てとは、を考えさせられる…

続きも面白いです。

 

子育てたんたん

seiga.nicovideo.jp

続きのハッピー姉妹もかわいい。姉妹〜!姉妹が好きすぎて憧れがある。

連載が終わって悲しい…

 

おにぎり通信

seiga.nicovideo.jp

上が姉妹ものなのでこちらは男児兄弟もの。

特撮ネタが面白い。

男性でも読みやすい育児漫画

カリスマ育児

seiga.nicovideo.jp

とにかくテンポが良くてよみやすい。

カリスマ育児が大丈夫なら掘口レオさんも好きなので勧めたいですね。

seiga.nicovideo.jp

DQ4コマ劇場好きな世代は懐かしいはず(年齢が…)

こっちはオタクなネタも多いかも

出産祝いとかに送ったら喜ばれそう

ソダテコ

seiga.nicovideo.jp

宇仁田ゆみさんの本。たんたんとした田舎暮らしで良い。

絵もかわいいしオシャレな感じ。

 

トリぺと

トリペと―妊婦、はじめました

トリペと―妊婦、はじめました

 

コンドウアキさんの本。かわいい。かわいいよぉ〜!!!

  

 はい!こんな普通の漫画紹介なんて誰も求めてないの知ってる!!!知ってた!!!

私の本当のオススメのマンガを紹介します。

 子育てに悩んでいる人、夜泣きに疲れた深夜とかに読むのをオススメしたいマンガ達です。

本当にみんなにオススメしたい本

今日もお天気

seiga.nicovideo.jp

 子育てに悩む人にはみんなに読んでほしいし、オススメしまくっている。

このマンガのすごいところは、もうあげたらキリがないのですが、ホメオパシー、鍼治療、自宅出産!予防接種は受けさせない!です。

子供が病気になると「レメディ」で治します。

逆に言うとホメオパシー…?レメディ…?と思うピュアな子にはオススメできません。

とにかくセレブな生活だし、フランス編も豪華だし憧れすぎる!フランスで子供服メチャクチャ買ってるんですよ。絶対楽しいでしょ…

私、このマンガが好きすぎてなんども読んでます。バイブル…子育て中にどうすべきかクヨクヨ悩んでいる人とかに読ませてあげたいですね…どうでもよくなるレベルです。

 

ヒヤマケンタロウの妊娠

seiga.nicovideo.jp

 はい!いきなり男体妊娠ですみません。

男性でも妊娠できる世界でアタフタする話…この話は割と丁寧に男性が妊娠した場合や差別とか書かれてて良かった〜!

 

私たちは繁殖している

seiga.nicovideo.jp

 これも面白すぎてなんども読んでます!義実家に悩んでいる人はぜひ…

庶民の悩みなんかどーでもよくなります。

内田春菊先生は料理も裁縫も得意な上にお金も稼いで本当にすごい。すぐに簡単手作りお菓子を作ってくれるママに憧れがある。

 

わたしがママよ

seiga.nicovideo.jp

これ、普通に面白いのですがなにぶん古いマンガなので育児の常識が全然違っててそれが面白いです。(特殊な楽しみ方をしている自覚はあります)

女性漫画誌『YOU』誌上で恥ずかしげもなく公開された、新米ママと一人娘のすっとこどっこいな毎日! 親でなくても鼻水出るほど笑えます!

のアオリ文句、酷すぎじゃないですか!?

 

作者が森本さんなので、マンガとしても面白い〜昔の常識なんてこんな感じだったからもっとみんな気を抜いて育児してほしいネ

同じ作者だと高台家の人々が好きです。

 

ニコイチ

seiga.nicovideo.jp

 そろそろ育児マンガか?って感じなのですが、育児カテゴリに入ってたりするこの漫画…(育児か!?)

 金田一蓮十郎先生の漫画はどれも大好きなのですが、育児要素があるのはこれくらいかな?

気づかない…気づかないのか!って感じですが崇くんがひたすらいい子なんだよ〜!

 

他にもいい漫画があったら書き足しますね。

よろしくお願い致します。