話題の海老名市立中央図書館に行ってきた!

話題の海老名市立図書館に行ってきたよ。

togetter.com

smatsu.air-nifty.com

f:id:redcat1113:20151004182907j:image

行ってきたよ!
f:id:redcat1113:20151004182928j:image
これが噂のスターバックス
f:id:redcat1113:20151004182950j:image
これが噂の上の書籍を取ってもらえないやつ!!!
(と思ったけど、上のは本のレプリカだった。ディズニーランドのアトラクションにある本みたいなやつ。それは読めないよね!)
 
以下、海老名市立中央図書館のここが凄い!を書いていきます。
 

1.返却ボックスの横が新刊ランキング

f:id:redcat1113:20151004183141j:image
もういきなり、結論を書くとここはTSUTAYAなんですよ。もう8割TSUTAYA
図書館の本ってだいたい古いし、読みたい本がないこともあるじゃないですか、でもここは隣がTSUTAYAで新刊売ってるの!そりゃあ、買いたくなるよね。
実際私は本を買ってしまいました…
 

2.Tカードで本が借りられる!!

 
f:id:redcat1113:20151004183449j:image
f:id:redcat1113:20151004183523j:image
クレカ付きのTカードがあれば、TSUTAYAの精算と図書館の貸し出しができる!!
便利!!!
最高の顧客情報が分析出来るし、人員も減らせる!
 

3.話題のキッズスペースで課金してしまう

もともと、この海老名市立中央図書館には、プラネタリウムがあったのですが、それをなくしてキッズスペースが出来たんですよね。
このキッズスペース、本も持ってオッケーみたいでかなり楽しそうでした。
f:id:redcat1113:20151004183717j:image
f:id:redcat1113:20151004184436j:image

4階テラスからは、小田急とかロマンスカーも見えるので、電車好きの子が騒いでました。

 
で、これだけメッチャ文句言いたいんですけど
f:id:redcat1113:20151004183804j:image
絶対に通らなくちゃいけない、エレベーターや階段に向かう通路でオモチャと絵本売ってるんですよ!
子連れでベビーカーとかだと、エレベーター待ちしてる間、欲しい欲しいと言われまくるわけですよ!
しかもミニカーとかも売ってるの!なんで!?!?
エレベーター前が子供で阿鼻叫喚ですよ。
 
f:id:redcat1113:20151004184419j:image
あ、そういえば結局スタバにも課金してしまったな。
課金しまくりだ。
ということで、メッチャ満喫しました。
なんだかんだ、海老名には良い本屋がないのでまた行くかもです。